「酷」は「Cool!」

ラウンジの中国語ページ「中文」の翻訳見直しを中国語スタッフにお願いしました。

「ワクワクまつり」の中文表記について、二人のスタッフが話し合った末、
「”哇酷哇酷” 欢乐文化节』となりました。

「”酷”って悪い意味じゃないんですか?」と聞いてみたところ
「現在は 、”Cool!” =”かっこいい!” ”いいね!”を意味する文字なんですよ」
と教えてもらいました。
ジブリ映画「崖の上のポニョ」主題歌の中国語版でも
「わくわくチュギュ!」は「哇酷哇酷~」と訳されているようです。

また、”祭”という文字は「神仏が出てくる」という宗教行事の意味合いが強いので、ラウンジの”おまつり”(=Festival)とはニュアンスが違います、とのことでした。

言語の世界は奥が深く、おもしろいですね。 (S.O.)

サイトマップ    サイトポリシー


Copyright ©2000-2016 Yokohama Kohoku International Lounge All Rights Reserved.