カテゴリー別アーカイブ: ラウンジだより

窓口スタッフがラウンジの活動や日々の出来事をつづります。

新春音楽会「和と洋の調べ」楽しみました♪

1/15(日)、新春音楽会「和と洋の調べ」が開催されました。

邦楽アンサンブル「ひびき」による琴や尺八の演奏から始まりました。
とても格好良かったと大好評!

032_R070_R (3)

「さくら」と「故郷」も演奏し、参加者も一緒に歌いました。
114_R

演奏が終わり、休憩タイム。
お汁粉が振る舞われましたよ。温まりますね(^^♪

お次は「Flower beans」オリジナル曲をメインに演奏しました。
257_R

フルート・ギター・パーカッションの調和のとれた演奏は
とても素晴らしかったです!
280_R277_R272_R

トリは、酉年にふさわしい地唄舞「鶴の声」
292_R (2)310_R

華やかで見とれてしまいました。

新春から縁起の良い、心温まる音楽会でした。

交流イベント 世界の料理(2月12日)

港北国際交流ラウンジで人気のイベント
『世界の料理』が2月12日(日)に行われます。
世界各国の料理を試食してみませんか?

★要予約。申込は2月1日(水)9:00から電話または直接窓口へお願いします。

日時: 2017年2月12日(日)11:30~13:00
場所: 港北国際交流ラウンジ
参加費: 200円
対象: 中学生以上(未就学児同伴不可) 先着約40人

世界の料理←チラシはこちら。クリックすると拡大します。

 

新春音楽会「和と洋の調べ」(1/15)

2017年1月15日(日)、新春音楽会を開催します。
和と洋のミニコンサートを一度に楽しめる企画です。
新春から幸せを奏でるひとときを。

お汁粉サービスもありますよ^^

★日時:1月15日(日)10:30〜12:30
★場所:港北国際交流ラウンジ
★先着40名 どなたでも

出演:邦楽アンサンブル「ひびき」
ギターとフルートのデュオ「Flower beans」

1%e6%9c%88_%e4%ba%a4%e6%b5%81%e3%80%8c%e5%92%8c%e3%81%a8%e6%b4%8b%e3%81%ae%e8%aa%bf%e3%81%b9%e3%80%8d

 

「世界のクリスマス」(12/16)大盛況! 楽しみました♪

12月16日(金)国際理解教室 「世界のクリスマス」が開催されました。
トナカイ :lol: から開催のあいさつ♪ 会場は27名もの参加者で賑わいました。
0歳のお子さんも2名いらっしゃいました。テーブルには各国のスイーツも並びました♪
img_4082 img_4089

img_4104 img_4114
マレーシア、フィリピン、中国、韓国のスタッフがそれぞれ自国のクリスマスシーズンの
紹介をしました。テーブルには、ワイン?いえいえ、乾杯用のぶどうジュースも用意されて
います。

img_4087 img_4095

ソムリエ??が参加者のテーブルを回ります。ぶどうジュースは、実際ワインに使われるぶどうを使用したもの。スペイン産です。

img_4123 img_4117

ここでサンタさん登場!(^_-)-☆ 一人一人にプレゼントが!
(サンタの正体は!?誰??)

img_4126 img_4125

中国語クイズもしました。わかりそうで、わからない!

クリスマスの歌を歌ったり、(マレー語、タガログ語、英語で!)、フィリピンのじゃんけんゲームを楽しんだり、楽しいひと時を過ごすことができました。

img_4141 img_4139

最後は、サンタさんと一緒にお見送り :lol:  マレーシアのクラフトバッグに世界のお茶を入れて。
「今日はありがとうございました!またぜひ港北ラウンジにいらしてくださいね♪」

img_4145-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc スタッフ一同心をこめて
May you enjoy the special moments of Christmas Seaon!

 

日本語月曜クラス「折り紙」イベントの報告(12/12)

日本語教室月曜クラスで折り紙教室を開催しました。
外部の先生6名がいらしゃって、
学習者に折り紙のおり方を教えていただきました。

monday5  monday1

折り紙は、来年の干支の酉、めんどりとおんどり、そして、クリスマスの飾りも折りました。

monday4   monday3

その後時間のあるグループは、紙風船や手裏剣、こまなどにも挑戦しました!

monday2  monday6

最後に、出席した学習者全員に感想を言ってもらい、お団子やせんべいなどをいただきながら楽し
歓談しました。

2学期のクラスは今日で終わりです。
3学期もまた日本語学習をがんばってくださいね。

 

日本語金曜クラス館外学習(12/2)の報告

金曜日クラスは、122日、横浜市資源循環局都筑工場の見学に行きました。
学習者20人と、
ボランティア18人が参加しました。

image002

ビデオを見た後、工場の林さんと黒田さんが工場内を案内して、
ごみ焼却の工程などを説明してくれました。

%e9%87%91%e6%9b%9c%e3%82%af%e3%83%a9%e3%82%b9%ef%bc%92%e9%a4%a8%e5%a4%96%e5%ad%a6%e7%bf%92

最後に3Rひろばで、分別パズルやペットボトル工作を楽しみました。

%e9%87%91%e6%9b%9c%e3%82%af%e3%83%a9%e3%82%b9%ef%bc%94%e9%a4%a8%e5%a4%96%e5%ad%a6%e7%bf%92

その後、工場の近くにあるレストランあゆみで、
昼食会を行い
ました。

%e9%87%91%e6%9b%9c%e3%82%af%e3%83%a9%e3%82%b9-3-%e9%a4%a8%e5%a4%96%e5%ad%a6%e7%bf%92

とても勉強になりました。

外国人スタッフとクリスマス会(12/16)予約受付中!

国際理解教室、「世界のクリスマス」を開催します。
フィリピン、マレーシア、韓国、中国のラウンジスタッフと
楽しいクリスマス会をしませんか?
各国の過ごし方のお話と、ゲーム・歌など。プレゼントもありますよ♪
お茶、お菓子をいただきながら、一緒に楽しく過ごしましょう!

★日時:12月16日(金) 13:00~14:45
★参加費:300円(お茶・お菓子付)
★未就学児無料
★要予約→045-430-5670 または直接窓口へ。

12%e6%9c%88_%e5%9b%bd%e9%9a%9b%e7%90%86%e8%a7%a3%e3%80%8c%e4%b8%96%e7%95%8c%e3%81%ae%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%80%8d
お待ちしてます^^

サイトマップ    サイトポリシー


Copyright ©2000-2016 Yokohama Kohoku International Lounge All Rights Reserved.