カテゴリー別アーカイブ: 日本語教室

日本語教室土曜日クラス イベント報告(3/11)

江戸東京博物館えどとうきょうはくぶつかん隅田川すみだがわクルーズ+ちゃんこなべツアー】

3月11日(土)に、土曜日どようび日本語にほんごクラスメンバーで、江戸えど東京とうきょう博物館はくぶつかん隅田川すみだがわクルーズにきました。(学習者がくしゅうしゃ15めい、その家族かぞくめい、ボランティア11めい全部ぜんぶで33めい

幹事かんじとしてのドキドキツアー日記にっきをご報告ほうこくします。

photo01江戸東京博物館えどとうきょうかくぶつかん

まずあさ時前じまえ菊名きくな日吉ひよしかれて集合しゅうごうしました。まえもってボランティアを中心ちゅうしんとした6グループをつくってあり、それぞれ人数それぞれ確認かくにんします。(おくれたひとはいないかドキドキ)

それぞれ各駅かくえきから電車でんしゃ東横線とうよこせん)にみます。途中とちゅう東新宿ひがししんじゅく地下鉄ちかてつ大江戸線おおえどせんえて両国りょうごくまでの大旅行だいりょこうです。(幹事かんじとしては) なにしろ東新宿ひがししんじゅくえで迷子まいごないかどうかが今回こんかいのツアーの最大さいだい心配しんぱいでしたが、さいわいにもひとりの迷子まいごも出ず一安心ひとあんしん

江戸えど東京とうきょう博物館はくぶつかんでは、ボランティアのガイドさんについて、おも江戸時代えどじだい東京とうきょう建物たてもの文化ぶんかなどを見学けんがくしました。学習者がくしゅうしゃみなさんもどんどん質問しつもんしたり写真しゃしんをバチバチったりと、興味津津きょうみしんしんでした。
photo02 photo03

 博物館はくぶつかんでしっかり勉強べんきょうしたあとは、おたのしみのちゃんこなべです。
海鮮かいせんちゃんこととりちゃんこがありましたが、断然だんぜん海鮮かいせんちゃんこなべ人気にんきでした。
なかにはちゅうジョッキをかたむけて、昼間ひるまからすこあかかおひともいました。
ちゃんこさんには土俵どひょうって、みんな大喜おおよろこびでした。

photo04 photo05

 

ちゃんこなべでおなかがたされたあとは、またまたおたのしみの隅田川すみだがわクルーズです。
ほんとにお天気てんきめぐまれて気持きもちのいいかぜびながら最高さいこうでした。

photo06 photo07
photo12 photo08

やく50ぷん船旅ふなたびあとは、最後さいご目的地もくてきち浜離宮はまりきゅう庭園ていえんです。
一面いちめんはなうめこころいやされました。

photo09 photo10

浜離宮はまりきゅう見学けんがくえ、ツアーの終了しゅうりょうとなりました。
東銀座ひがしぎんざまでとぼとぼとあるいて、地下鉄ちかてつ日比谷ひびやせんかえってきました。
かげさまで、一人ひとり迷子まいご事故じこく、無事ぶじわることが出来できました。

かくボランティアのみなさん、グループをまとめていただき、ありがとうございました。
そして、学習者がくしゅうしゃみなさん、おつかれさまでした!

photo11

 (江戸東京博物館前えどとうきょうはくぶつかん記念撮影きねんさつえい

map

日本語教室金曜日クラス イベント報告(3/17)

金曜クラスから、3学期最後の授業の報告です。

『大きい島をもらいました。どうしますか?
というテーマでグループごとに考えてもらいました。
想像力を働かせていろいろなアイデア出し合い。まずは
それを大きい紙に書いてもらいました。
IMG_3024 IMG_3025 IMG_3028 IMG_3031 IMG_3036

ポスターに書いたら発表です。
「幸せの島」や「楽島」、そして、大好きなことをテーマにした
「フットボール島」など、発想豊かな島ができました :-D
IMG_3049 IMG_3052 IMG_3063ヤシの木

日本語で考えて日本語で発表するのは、なかなか大変!
でも、普段の学習の成果が出せて、とても楽しい時間となりました。

学習者の皆さん、新学期もがんばってくださいね。

 

手作り「かるた」を楽しみました(日本語教室月曜クラス)

日本語月曜クラスでは3月13日に学習者全員が手作り「かるた」をたのしみました。

img003_R

学習者ひとりひとりが複数の絵と文章をつくり、みんなでかるた取りをし、多くとった学習者には記念品を贈りました。

CIMG0744_R CIMG0742_R

CIMG0753_R CIMG0749_R

また、つくった「かるた」をみんなの前で発表し愉快なひとときをすごすことができました。

CIMG0757_R

 

3月11日土曜日の日本語教室は、館外学習のため、教室での授業はお休みになります。Japanese class on Saturday 11 March will be closed for excursion.日语课因课外学习,不在教室内上课。

3がつ11にち(どようび)の にほんごきょうしつは、かんがいがくしゅう(館外学習)のため、 きょうしつでの じゅぎょうは おやすみに なります。

3月11日星期六的日语课因课外学习,不在教室内上课。

Japanese class on Saturday 11 March will be closed for excursion.

 

日本語能力検定 N1、N2、N3対策講座

日曜クラス⇒締め切りました

金曜クラス⇒若干名受付中

日本語専門教室では、7月の日本語能力検定試験受験を目標に、
4月からN1、N2、N3対策講座を開講します。
7月の合格目指して頑張りましょう!

受講を希望される方は、こちら(PDF) で詳細をご確認のうえ、
港北国際交流ラウンジ窓口で お申し込みください。

スケジュールは以下をご覧ください。
N1N2N3対策講座・日程表(PDF)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

にほんご せんもん きょうしつ の あんない

7がつの にほんごのうりょく けんていしけん(N1、N2、N3) を
もくひょうに  4がつから べんきょうします。

じゅこうを きぼうされるひとは、こちら(PDF)でかくにんしてください。
もうしこみは、こうほくラウンジまどぐち まで おねがいします。

にっていひょう(スケジュール)をみて かくにん してください。
N1N2N3対策講座・日程表(PDF)

 

港北駅伝 ラウンジチーム大健闘!(1/8)

1月8日(日)日産フィールドで港北駅伝が開催されました。
午後から雨予報、天候が心配される中、無事完走できました!

307 070

港北ラウンジチームは男子3チーム、女子1チームでエントリー。
日本語教室の学習者さんも多く参加してくれました。
(ベトナム、フィリピン、中国、アメリカ、ドイツなど)

★男子:Aチーム27位 Bチーム46位 Cチーム97位(男子105チーム中)
★女子:37位(女子39チーム中)

ランナーの皆さん、大健闘!
応援していて、皆さんの笑顔がとても印象的でした。

524 631

終わった後は、ラウンジに戻ってお疲れさま会 :-D をしました。

来年もまた笑顔のたすきをつないで、がんばりましょう!

015-001

 

日本語火曜夜間クラス 館外学習(11/22)の報告

11月22日(火)、日本語火曜クラスは館外学習に出かけました。
20:00に象の鼻パークを出航、21:30に帰港するといった、
近年人気のクルーズです。京浜工業地帯と横浜の夜景を楽しみました。

参加人数は、学習者10名、ボランティア12名の計22名。
当日はお天気に恵まれ、気温もさほど低くなく、絶好の船旅日和!
90分かけて周遊いたしました。

ほとんどの学習者とボランティアが初体験でしたので、
皆さん興味津々で見学され、また高速船ならではのスリルを味わいながら普段とは違った環境の中で交流でき、学習者の皆さんもとても満足されていたようでした。

 

次回はどこに行こうかと早くも次の館外学習が期待されます。

%e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%aa%9e%e7%81%ab%e6%9b%9c%e5%a4%9c%e9%96%93

 

 

 

日本語月曜クラス「折り紙」イベントの報告(12/12)

日本語教室月曜クラスで折り紙教室を開催しました。
外部の先生6名がいらしゃって、
学習者に折り紙のおり方を教えていただきました。

monday5  monday1

折り紙は、来年の干支の酉、めんどりとおんどり、そして、クリスマスの飾りも折りました。

monday4   monday3

その後時間のあるグループは、紙風船や手裏剣、こまなどにも挑戦しました!

monday2  monday6

最後に、出席した学習者全員に感想を言ってもらい、お団子やせんべいなどをいただきながら楽し
歓談しました。

2学期のクラスは今日で終わりです。
3学期もまた日本語学習をがんばってくださいね。

 

サイトマップ    サイトポリシー


Copyright ©2000-2016 Yokohama Kohoku International Lounge All Rights Reserved.