カテゴリー別アーカイブ: 新着情報

日本語教室日曜クラス イベント報告(7/16)

日本語教室日曜にほんごきょうしつ にちようクラスでは、7がつ16にち(日)に
館外学習かんがいがくしゅうとして「横浜市民防災よこはましみんぼうさいセンター」の見学けんがくってきました。

くわしい様子ようすは、ぜひ↓こちらをごらんください。
7/16 館外イベント報告

防災センター見学1

日本語能力検定 N1、N2、N3対策講座

日本語専門教室では、12月の日本語能力検定試験受験を目標に、
9月からN1、N2、N3対策講座を開講します。

12月の合格目指して頑張りましょう!

受講を希望される方は、こちら(PDF) で詳細をご確認のうえ、
港北国際交流ラウンジ窓口で お申し込みください。

スケジュールは以下をご覧ください。
N1N2N3対策講座 日程表(PDF)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

にほんご せんもん きょうしつ の あんない

12がつの にほんごのうりょく けんていしけん(N1、N2、N3) を
もくひょうに  9がつから べんきょうします。

じゅこうを きぼうするひとは、こちら(PDF) でかくにんしてください。
もうしこみは、こうほくラウンジまどぐち まで おねがいします。

にっていひょう(スケジュール)をみて かくにん してください。
N1N2N3たいさくこうざ にっていひょう(PDF)

 

交流イベント「夏だ!親子いっしょに遊びましょう」(8/20)

交流イベント開催のお知らせです。

★「夏だ!親子いっしょに遊びましょう」
★日時:8月20日(日) 10:30~12:30
★場所:大豆戸地域ケアプラザ 多目的ホール
(港北ラウンジと同じフロアーになります)
★対象:未就学児の親子(先着50組 当日受付)
★有料ゲームのチケットは先着50名

バルーンアートやヨーヨーつりなど、盛りだくさん!
ぜひ来てください^^

7月_夏だ親子一緒に遊びましょう

日本語を教えるボランティアを募集します。

港北ラウンジの日本語教室では、2018年4月から活動できる日本語ボランティアを募集します。当ラウンジが開講する養成講座で、地域で生活する外国人への日本語学習支援方法を学んだ上で活動していただきます。
説明会は10月1日(日)13:30~15:00を予定しています。
詳細が決まりましたらHPにてお知らせします。

七夕★短冊に願いごとを

笹の葉さらさら♪
もうすぐ七夕ですね。ラウンジでも、軒端に揺れる~♪とはいきませんが
入口付近に笹を飾りました。

IMG_4231

IMG_4246 IMG_4243

主に、日本語教室の学習者さんと、ニューカマー子どもの教室の生徒さんたち、
また、それぞれのボランティアの皆さんが願いごとを書いてくれました。
こちらはイギリスの姉妹で仲良く願いをこめて✨

 

IMG_4240

こちらは、自国に戻って先生になるのかな?
応援したいですね!

ちょっと切実な悩みも(^^; 叶うといいですね~。
IMG_4237 IMG_4232

一番多かったのが家族や身近な人を思いやる気持ち*^^*
IMG_4233

そして、みんなが願っている世界平和。
金銀砂子、満天の夜空に願いをこめたいですね。

IMG_4239 IMG_4241

お星さま きらきら✨ 空から見てる

この地球をどんな風に見ているのでしょうか^^

交流イベント「フラから学ぶアロハの心」楽しみました♪(6/25)

6月25日(日)、世界大会にも出場したことのある講師をお招きして
「フラから学ぶアロハの心」が開催されました。

フラ1

「アロハ」の挨拶で講師をお出迎え^^
フラの歴史・裏話について楽しいお話を聞きました。

お話の後は早速フラの実演。一気にハワイの雰囲気に包まれました!
フラ2 フラ3

古典フラから始まり現代フラへと展開したHULAです。

フラで使う楽器。今日は6種類の楽器の音を出して説明をしました。
フラ4 フラ5

楽器はイプ・ヘケを使い、フラのリズムを聞かせてくれました。

楽器体験ではウクレレに挑戦! ソドミドが出たかな?^^
フラ6

参加の皆さんも一緒に、日本で有名な曲「ハナミズキ」のフラを踊りました。
皆さん自然な笑顔がとっても素敵✨
フラ7

こちらは、古典(カヒコ)のフラです。
カヒコは元々神や王族に捧げるためや戦いに勝利する為に踊られていたものです。
フラ8

最後に「ハワイアロハ」。手を繋いで歌いました。アロハの心を感じた皆さんの笑顔でエンディング、とっても楽しいひと時でした!

フラ9

Aloha  nui  loa‼

夏休み小学生英会話 受講生募集→締切りました

以下講座は、締め切りました。
尚、定員を超える応募があり抽選とさせて
いただきました。
選外の方は、ご希望に沿えず申し訳ありませんでした。

たくさんのご応募ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<2017 夏休み小学生英会話>

ラウンジでは下記の日程で小学生英会話教室を開講します。
小学生(2年~4年生)の皆さん、
夏休みの6日間、ネイティブ講師と一緒に英語に親しみませんか?

日程:7月24日(月)、26日(水)、28日(金)、31日(月)
8月2日(水)、4日(金)(全6回)
時間:AM10時~AM11時
対象:小学2~4年生
募集人数:約20名
費用:4000円(全6回)
場所:港北国際交流ラウンジ
申込み:往復ハガキ(新料金124円)にて、〒、住所、参加者氏名(漢字とローマ字)、学年、
電話番号を明記の上、夏休み小学生英会話教室係までお申し込みください。
締切:6月21日(水)必着
※応募者多数の場合は抽選の上、結果を7月上旬に発送いたします。

03-1.2017夏休み小学生英会話教室チラシ
PDF⇒2017夏休み小学生英会話教室チラシ

 

 

「世界の遊び体験」開催しました(5/28)

5月28日(日)に、国際交流イベント「世界の遊び体験」を開催しました。

子どもから大人、お年寄りまで、ベトナム、フィリピン、アメリカ、中国の伝統的な遊びを外国人ボランティアスタッフと一緒に楽しみました。

DSCN0016-1 DSCN0018-1

DSCN0025-1 DSCN0029-1

世界のじゃんけんゲームでは英語や中国語でのジャンケンポンで大いに盛り上がり勝ち抜き者には景品がプレゼントされました。

DSCN0036-1 DSCN0040-1

子ども15名、スタッフも含め70名もの方にご参加いただき、楽しいひと時を過ごしました。

サイトマップ    サイトポリシー


Copyright ©2000-2016 Yokohama Kohoku International Lounge All Rights Reserved.