カテゴリー別アーカイブ: イベント

今年のワクワクまつりは10月8日(日)!カウントダウン開始!!

今年のワクワクまつりは、10月8日(日)10:00~15:00開催です!

日本語教室の学習者による日本語スピーチやトークショー、日本語劇、お国紹介、ミニ外国語体験、世界の歌と音楽、世界のファッションショーの他、日本の人気アニメと遊ぼう(Enjoy Japanese “Anime”)、外国人スタッフが教えるものづくり体験など、国際色豊かなイベントを多数企画しています。
同時開催の大豆戸ケアプラザ(1階)には、地域出店および世界の料理のフードコートもありますよ。
秋の一日、身近な「国際交流」を体験しに遊びに来てくださいね。

Waku Waku Festival:Hundreds people gather to enjoy the annual festival which is the biggest event of the Lounge. Various programs take place such as Japanese speech by foreign students, Drama in Japanese, etc.

“哇酷哇酷”欢乐文化节:举办由各国朋友共同参与的各种各样的庆祝活动。

2017wakuwaku_omote2017wakuwaku_ura

 

 

交流イベント「夏だ!親子いっしょに遊びましょう」を開催しました

8月20日の日曜日に交流企画イベント『夏だ!親子いっしょに遊びましょう』が開催されました。

対象は未就学児の親子ということで、小さいお子さんとお父さんお母さんが多数参加してくれました。お母さんだけでなく普段お忙しいお父さんとも一緒に遊べるとあって子供たちも大喜びでした。また、ベトナムやパキスタンのご家族も来場され、子供たちの国際交流の場ともなりました。

DSCN9991_R
会場入口で『鬼のまとあて』の真っ赤な鬼を見つけると、子供たちは「鬼だ!鬼だ!」と大興奮。さっそく鬼の顔めがけてボールを投げます。いっぱい投げると鬼は「参った!」とあたまを垂れて子供たちは「ヤッター!」と大歓声。IMG_2101

ブルーシートの上には『ヨーヨーつり』のコーナー。色とりどりのヨーヨーの中から好きな色のヨーヨーを選び、お父さんお母さんの手を借りて頑張って釣り上げました。釣れても釣れなくてもヨーヨーがもらえてうれしそうな子供たちです。

DSCN9983_R

さて次はお待ちかねのメインアトラクション『バルーンアート』です。

DSCN9996_RDSCN0005_R
パフォーマーはロシアのナタリアさん。一本の風船からいろいろなものを作り上げる様子はまさに神業!お散歩するワンちゃんやかわいいお人形を子供たち一人ひとりにプレゼントしてくれました。そして風船をつなぎ合わせた大きな縄跳びには、お父さんも飛び入り参加。親子みんなで一緒に遊ぶことができました。

IMG_2095

IMG_2100

そのほか、くじ引きでお菓子をもらったり、福笑い、輪投げなど楽しい遊びがいっぱいあり、夏のイベントとして皆さんに喜んでいただくことができました。(交流企画 Y.A.)

交流イベント「夏だ!親子いっしょに遊びましょう」(8/20)

交流イベント開催のお知らせです。

★「夏だ!親子いっしょに遊びましょう」
★日時:8月20日(日) 10:30~12:30
★場所:大豆戸地域ケアプラザ 多目的ホール
(港北ラウンジと同じフロアーになります)
★対象:未就学児の親子(先着50組 当日受付)
★有料ゲームのチケットは先着50名

バルーンアートやヨーヨーつりなど、盛りだくさん!
ぜひ来てください^^

7月_夏だ親子一緒に遊びましょう

日本語教室日曜クラス イベント報告(7/16)

日本語教室日曜にほんごきょうしつ にちようクラスでは、7がつ16にち(日)に
館外学習かんがいがくしゅうとして「横浜市民防災よこはましみんぼうさいセンター」の見学けんがくってきました。

くわしい様子ようすは、ぜひ↓こちらをごらんください。
7/16 館外イベント報告

防災センター見学1

交流イベント「フラから学ぶアロハの心」楽しみました♪(6/25)

6月25日(日)、世界大会にも出場したことのある講師をお招きして
「フラから学ぶアロハの心」が開催されました。

フラ1

「アロハ」の挨拶で講師をお出迎え^^
フラの歴史・裏話について楽しいお話を聞きました。

お話の後は早速フラの実演。一気にハワイの雰囲気に包まれました!
フラ2 フラ3

古典フラから始まり現代フラへと展開したHULAです。

フラで使う楽器。今日は6種類の楽器の音を出して説明をしました。
フラ4 フラ5

楽器はイプ・ヘケを使い、フラのリズムを聞かせてくれました。

楽器体験ではウクレレに挑戦! ソドミドが出たかな?^^
フラ6

参加の皆さんも一緒に、日本で有名な曲「ハナミズキ」のフラを踊りました。
皆さん自然な笑顔がとっても素敵✨
フラ7

こちらは、古典(カヒコ)のフラです。
カヒコは元々神や王族に捧げるためや戦いに勝利する為に踊られていたものです。
フラ8

最後に「ハワイアロハ」。手を繋いで歌いました。アロハの心を感じた皆さんの笑顔でエンディング、とっても楽しいひと時でした!

フラ9

Aloha  nui  loa‼

交流イベント「フラから学ぶアロハの心」(6/25)

交流イベントのお知らせです。
「フラから学ぶアロハの心」が開催されます。
皆さまのご参加お待ちしております。

日時:6月25日(日)13時~15時
場所:港北国際交流ラウンジ
講師:平賀悦子氏
(世界一のフラ大会に2回出場)
定員:先着約30名 当日直接ラウンジへ

内容:フラの実演、あまり教えたくないハワイの穴場といろいろな裏話、
フラダンスの体験、楽器に触れよう

フラから学ぶアロハの心(完成版)
PDF⇒フラから学ぶアロハの心

 

「世界の遊び体験」開催しました(5/28)

5月28日(日)に、国際交流イベント「世界の遊び体験」を開催しました。

子どもから大人、お年寄りまで、ベトナム、フィリピン、アメリカ、中国の伝統的な遊びを外国人ボランティアスタッフと一緒に楽しみました。

DSCN0016-1 DSCN0018-1

DSCN0025-1 DSCN0029-1

世界のじゃんけんゲームでは英語や中国語でのジャンケンポンで大いに盛り上がり勝ち抜き者には景品がプレゼントされました。

DSCN0036-1 DSCN0040-1

子ども15名、スタッフも含め70名もの方にご参加いただき、楽しいひと時を過ごしました。

「英語でクッキング」開催しました(6/1)

6月1日(木)、午後1時半~、国際理解教室「英語でクッキング」が
開催されました。
IMG_4192IMG_4164
教えてくれたのは、マレーシアとフィリピンのスタッフ。

この日のレシピは
★バナナキュー
★ハニーコーンフレーク
★アイスカチャン(ABC)
何れもフィリピンやマレーシアではメジャーなデザートです。
作り方はすべて英語で説明しました。

まず初めに、バナナキュー。使うのは、サババナナという種類。
IMG_4159
本来なら油で揚げるのですが、この日は多めの油で炒めました。
こんがりいい色に焼けてます。
IMG_4186 IMG_4180

それに、ブラウンシュガーをお好みで。たっぷりかけても
それほど甘すぎず、ほくほくして美味しかったです。

アツアツのうちに召し上がれ♪

次に、マレーシアのハニーコーンフレーク。
IMG_4200英語でクッキング_05
砂糖をまぶしてないフレークを使います。
これをバターで炒めてはちみつをプラス。最後にオーブンで焼きます。
(この日は、オーブンがなかったので、ここまで。仕上げたものは
スタッフが自宅で作ってきてくれました)
IMG_4209

最後に、かき氷。マレーシアのアイスカチャンです。別名ABC。
小豆、コーン、寒天の上に、氷を山盛り。その上にさらに、
コーンクリーム、チョコレートソース、3色のシロップを掛けて完成!
IMG_4212IMG_4217

Ice_kacang
日本のかき氷とは、味も見た目もちょっと違います。

最後に英語の歌2曲(Country Road, Top of the World)を歌って、お開きです。

IMG_4227IMG_4228

楽しい午後のひと時でした^^
マレーシアとフィリピンにも興味をもっていただけたかと思います。
皆さん、自宅でも作ってみてくださいね!
ana_iris
See you!

 

交流イベント「世界の遊び体験」(5/28)

5月の交流イベント「世界の遊び体験」は5月28日(日)です。
みんな集まれ~! :-D

★「世界の遊び体験」★

楽しい遊びが待っているよ!大人も子供も、ゲームに参加して景品をGETしよう!!

  • 日時 5月28日(日) 13:00〜14:30
  • 場所 港北国際交流ラウンジ
  • 参加費 無料
  • 対象 どなたでも(親子・子どもだけ・大人だけOK)
  • 予約不要 当日直接ラウンジへお越しください♪(お問い合わせ TEL:045-430-5670)

世界の遊び体験1   ⇐チラシはこちら。クリックすると拡大されます。

——————————————————————————————————————-

「せかい の あそび たいけん」

げーむ に さんか して けいひん を もらおう!!

★5がつ28にちにちようび)1~230ふん

★さんかひ:むりょう(¥0)

★だれでも さんか できます。(おやこ・こども・おとなだけでも OK)

★ばしょ:こうほく らうんじ

よやく ふよう です。

世界の遊び体験(やさしい日本語)   ⇐チラシはこちら。

 

 

「英語でクッキング」開催します♪(6/1)→締切ました

こちらのイベントは定員15名に達したので締切りました。(5/19)

マレーシア、フィリピンの外国人スタッフと一緒に
簡単なデザートを作りませんか?
作り方の説明はすべて英語で行います♪
一緒に作って楽しく食べましょう!

日時:6月1日(木) 13:30~15:30
参加費:300円
持ち物:エプロン、三角巾、タオル

申込:5月17日(水)9時~お電話または来館にて。
先着15名。
申込、お問い合わせは 045-430-5670

*メニューは当日発表します。

6月_国際理解「英語でクッキング」

サイトマップ    サイトポリシー


Copyright ©2000-2016 Yokohama Kohoku International Lounge All Rights Reserved.