日本語教室土曜日クラス イベント報告(3/11)

江戸東京博物館えどとうきょうはくぶつかん隅田川すみだがわクルーズ+ちゃんこなべツアー】

3月11日(土)に、土曜日どようび日本語にほんごクラスメンバーで、江戸えど東京とうきょう博物館はくぶつかん隅田川すみだがわクルーズにきました。(学習者がくしゅうしゃ15めい、その家族かぞくめい、ボランティア11めい全部ぜんぶで33めい

幹事かんじとしてのドキドキツアー日記にっきをご報告ほうこくします。

photo01江戸東京博物館えどとうきょうかくぶつかん

まずあさ時前じまえ菊名きくな日吉ひよしかれて集合しゅうごうしました。まえもってボランティアを中心ちゅうしんとした6グループをつくってあり、それぞれ人数それぞれ確認かくにんします。(おくれたひとはいないかドキドキ)

それぞれ各駅かくえきから電車でんしゃ東横線とうよこせん)にみます。途中とちゅう東新宿ひがししんじゅく地下鉄ちかてつ大江戸線おおえどせんえて両国りょうごくまでの大旅行だいりょこうです。(幹事かんじとしては) なにしろ東新宿ひがししんじゅくえで迷子まいごないかどうかが今回こんかいのツアーの最大さいだい心配しんぱいでしたが、さいわいにもひとりの迷子まいごも出ず一安心ひとあんしん

江戸えど東京とうきょう博物館はくぶつかんでは、ボランティアのガイドさんについて、おも江戸時代えどじだい東京とうきょう建物たてもの文化ぶんかなどを見学けんがくしました。学習者がくしゅうしゃみなさんもどんどん質問しつもんしたり写真しゃしんをバチバチったりと、興味津津きょうみしんしんでした。
photo02 photo03

 博物館はくぶつかんでしっかり勉強べんきょうしたあとは、おたのしみのちゃんこなべです。
海鮮かいせんちゃんこととりちゃんこがありましたが、断然だんぜん海鮮かいせんちゃんこなべ人気にんきでした。
なかにはちゅうジョッキをかたむけて、昼間ひるまからすこあかかおひともいました。
ちゃんこさんには土俵どひょうって、みんな大喜おおよろこびでした。

photo04 photo05

 

ちゃんこなべでおなかがたされたあとは、またまたおたのしみの隅田川すみだがわクルーズです。
ほんとにお天気てんきめぐまれて気持きもちのいいかぜびながら最高さいこうでした。

photo06 photo07
photo12 photo08

やく50ぷん船旅ふなたびあとは、最後さいご目的地もくてきち浜離宮はまりきゅう庭園ていえんです。
一面いちめんはなうめこころいやされました。

photo09 photo10

浜離宮はまりきゅう見学けんがくえ、ツアーの終了しゅうりょうとなりました。
東銀座ひがしぎんざまでとぼとぼとあるいて、地下鉄ちかてつ日比谷ひびやせんかえってきました。
かげさまで、一人ひとり迷子まいご事故じこく、無事ぶじわることが出来できました。

かくボランティアのみなさん、グループをまとめていただき、ありがとうございました。
そして、学習者がくしゅうしゃみなさん、おつかれさまでした!

photo11

 (江戸東京博物館前えどとうきょうはくぶつかん記念撮影きねんさつえい

map

サイトマップ    サイトポリシー


Copyright ©2000-2016 Yokohama Kohoku International Lounge All Rights Reserved.