月別アーカイブ: 2017年4月

日本語教室土曜日クラス イベント報告(3/11)

江戸東京博物館えどとうきょうはくぶつかん隅田川すみだがわクルーズ+ちゃんこなべツアー】

3月11日(土)に、土曜日どようび日本語にほんごクラスメンバーで、江戸えど東京とうきょう博物館はくぶつかん隅田川すみだがわクルーズにきました。(学習者がくしゅうしゃ15めい、その家族かぞくめい、ボランティア11めい全部ぜんぶで33めい

幹事かんじとしてのドキドキツアー日記にっきをご報告ほうこくします。

photo01江戸東京博物館えどとうきょうかくぶつかん

まずあさ時前じまえ菊名きくな日吉ひよしかれて集合しゅうごうしました。まえもってボランティアを中心ちゅうしんとした6グループをつくってあり、それぞれ人数それぞれ確認かくにんします。(おくれたひとはいないかドキドキ)

それぞれ各駅かくえきから電車でんしゃ東横線とうよこせん)にみます。途中とちゅう東新宿ひがししんじゅく地下鉄ちかてつ大江戸線おおえどせんえて両国りょうごくまでの大旅行だいりょこうです。(幹事かんじとしては) なにしろ東新宿ひがししんじゅくえで迷子まいごないかどうかが今回こんかいのツアーの最大さいだい心配しんぱいでしたが、さいわいにもひとりの迷子まいごも出ず一安心ひとあんしん

江戸えど東京とうきょう博物館はくぶつかんでは、ボランティアのガイドさんについて、おも江戸時代えどじだい東京とうきょう建物たてもの文化ぶんかなどを見学けんがくしました。学習者がくしゅうしゃみなさんもどんどん質問しつもんしたり写真しゃしんをバチバチったりと、興味津津きょうみしんしんでした。
photo02 photo03

 博物館はくぶつかんでしっかり勉強べんきょうしたあとは、おたのしみのちゃんこなべです。
海鮮かいせんちゃんこととりちゃんこがありましたが、断然だんぜん海鮮かいせんちゃんこなべ人気にんきでした。
なかにはちゅうジョッキをかたむけて、昼間ひるまからすこあかかおひともいました。
ちゃんこさんには土俵どひょうって、みんな大喜おおよろこびでした。

photo04 photo05

 

ちゃんこなべでおなかがたされたあとは、またまたおたのしみの隅田川すみだがわクルーズです。
ほんとにお天気てんきめぐまれて気持きもちのいいかぜびながら最高さいこうでした。

photo06 photo07
photo12 photo08

やく50ぷん船旅ふなたびあとは、最後さいご目的地もくてきち浜離宮はまりきゅう庭園ていえんです。
一面いちめんはなうめこころいやされました。

photo09 photo10

浜離宮はまりきゅう見学けんがくえ、ツアーの終了しゅうりょうとなりました。
東銀座ひがしぎんざまでとぼとぼとあるいて、地下鉄ちかてつ日比谷ひびやせんかえってきました。
かげさまで、一人ひとり迷子まいご事故じこく、無事ぶじわることが出来できました。

かくボランティアのみなさん、グループをまとめていただき、ありがとうございました。
そして、学習者がくしゅうしゃみなさん、おつかれさまでした!

photo11

 (江戸東京博物館前えどとうきょうはくぶつかん記念撮影きねんさつえい

map

日本語教室金曜日クラス イベント報告(3/17)

金曜クラスから、3学期最後の授業の報告です。

『大きい島をもらいました。どうしますか?
というテーマでグループごとに考えてもらいました。
想像力を働かせていろいろなアイデア出し合い。まずは
それを大きい紙に書いてもらいました。
IMG_3024 IMG_3025 IMG_3028 IMG_3031 IMG_3036

ポスターに書いたら発表です。
「幸せの島」や「楽島」、そして、大好きなことをテーマにした
「フットボール島」など、発想豊かな島ができました :-D
IMG_3049 IMG_3052 IMG_3063ヤシの木

日本語で考えて日本語で発表するのは、なかなか大変!
でも、普段の学習の成果が出せて、とても楽しい時間となりました。

学習者の皆さん、新学期もがんばってくださいね。

 

外国語対応曜日が変更になります。

4月1日より外国人スタッフの勤務曜日が変わります。
それに伴い、各言語の対応曜日が以下の通りとなります。

・タガログ語・・・火曜
・中国語・・・・・木曜 金曜
・マレー語・・・・木曜

*韓国語の対応は3月31日をもって終了となりました。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////

Foreign Language correspondence day is changed.

Working days of foreign staff change from April 1.
As a result the corresponding days of the week for each language are as follows.. 

Tagalog – Tuesday
Chinese – Thursday and Friday
Malay – Thursday

Korean Language correspondence ended with March 31.
///////////////////////////////////////////////////////

외국어 안내 각 요일에 변경이 있음을 알려 드립니다.

4월1일부터 일부 외국어 안내직원의 근무시간 변경으로
다음과 같이 바뀌게 됩니다.

・ 타갈로그어 ・・・화요일

・ 중국어 ・・・・・목, 금요일

・ 말레이어 ・・・・목요일

*한국어 안내는 3월31일 이후로 종료되었음을 아울러 알려드립니다.

//////////////////////////////////////////////////////

Wikang banyaga kaukulang araw ng linggo ay nabago.

Ang araw ng trabaho ng linggo ng mga banyagang kawani ay magbabago mula Abril 1 araw.
Kaukulang araw ng linggo para sa bawat wika kasama ang mga ito ay magiging tulad ng sumusunod… 

Tagalog – Martes
Chinese – Huwebes at Biyernes
Malay – Huwebes

Korean correspondence Ay natapos noong March 31.
///////////////////////////////////////////////////////

外语服务日期变更通知。

从4月1日起,外国人工作人员的工作日期有所变更。
各国语言服务日期如下:

・他加禄语····星期二
・中文······星期四、星期五
・马来语·····星期四

* 韩语服务已经在3月31日结束了。

///////////////////////////////////////////////////////

 

サイトマップ    サイトポリシー


Copyright ©2000-2016 Yokohama Kohoku International Lounge All Rights Reserved.