月別アーカイブ: 2017年3月

手作り「かるた」を楽しみました(日本語教室月曜クラス)

日本語月曜クラスでは3月13日に学習者全員が手作り「かるた」をたのしみました。

img003_R

学習者ひとりひとりが複数の絵と文章をつくり、みんなでかるた取りをし、多くとった学習者には記念品を贈りました。

CIMG0744_R CIMG0742_R

CIMG0753_R CIMG0749_R

また、つくった「かるた」をみんなの前で発表し愉快なひとときをすごすことができました。

CIMG0757_R

 

着物でお茶会体験を楽しみました(3/12)

 

3月12日、交流企画部のイベント「着物でお茶会体験」が開催されました。
DSC_9717_R

事前にお申込頂いた外国人の方に、振袖を着てお茶会を体験して頂くイベントです。

今回は、服飾文化研究会の皆様に着付けのご協力頂き、日本の伝統衣装である着物を、
女性9名、男性1名の皆さんに楽しんでいただきました。
DSC_9606_RDSC_9625_RDSC_9653_R

本格的で華やかな美しい振袖と、髪飾のセット、そして男性の方には紋付袴と皆さん初めての体験に大喜び。
DSC_9630_RDSC_9684_RDSC_9618_R

そして着付けが終わった後は、お茶会のスタートです。

お茶を頂いた後は自分で畳の上に正座して、実際にお茶を点てる体験もしました。
DSC_9839_RDSC_9729_R

DSC_9914_RDSC_9770_RDSC_9766_R

地域の日本人の皆さんも参加され、国際交流の会話が弾み、
思い出に残る一日になりました。

お茶会と着付けにご協力いただいた皆様にも感謝申し上げます。
DSC_9647_RDSC_9739_R

(交流企画部)

3月11日土曜日の日本語教室は、館外学習のため、教室での授業はお休みになります。Japanese class on Saturday 11 March will be closed for excursion.日语课因课外学习,不在教室内上课。

3がつ11にち(どようび)の にほんごきょうしつは、かんがいがくしゅう(館外学習)のため、 きょうしつでの じゅぎょうは おやすみに なります。

3月11日星期六的日语课因课外学习,不在教室内上课。

Japanese class on Saturday 11 March will be closed for excursion.

 

サイトマップ    サイトポリシー


Copyright ©2000-2016 Yokohama Kohoku International Lounge All Rights Reserved.