月別アーカイブ: 2016年6月

交流イベント「浴衣DE盆踊り」開催しました!

日曜日、恒例の「浴衣DE盆踊り」が開催されました。

外国人8名を含む52名の皆さんが参加され、太鼓の音に合わせて
炭坑節、きよしのズンドコ節、東京音頭等でシーズン最初の踊りを楽しんで頂きました。

IMG_7531_R

外国人の皆さんは全員用意された浴衣を着て、盆踊りを楽しまれました。

IMG_7613_RIMG_7691_R (2)

ドイツとフィリピンの男性は浴衣は初めての体験とのことで、最初から最後まで踊りの輪に参加、すっかり踊りをマスターされました。

IMG_7580_R

太鼓にもチャレンジしましたよ ;-)

夏本番の盆踊りに参加するのが楽しみですね♪

IMG_7719_R

最後はみんなで記念写真 :-D 良い夏をお過ごしください。

外国語教室「英語でニッポン!」の様子

今日は「英語でニッポン!」(木曜日13:30~15:00)のクラスを紹介します。

IMG_3626

講師は炭谷先生です。

笑顔がとても素敵な先生です。

英語教育に長年携わっていられるベテランでもありま

す。

この講座は、東京オリンピック・パラリンピックに向け、日本の文化習慣をシンプル

な英語で紹介できるようになることを目標としています。

この日のテーマは「相撲」ということで、相撲の技に関する英単語など

が飛び交っていました。

他にも「正月」や「盆栽」など、毎回テーマに沿って進めて行きます。

IMG_3625

知っているようで知らない日本の伝統や文化習慣。

英語で学ぶたびに、新しい発見があるのではないでしょう

か。

この日はあいにくの梅雨空でしたが、皆さん楽しそ

うに講座を受けていらっしゃいました。

交流イベント「浴衣DE盆踊り」を開催します (6/26)→終了しました。

下記イベントは終了しました

夏だ、祭りだ、その前に盆踊りのイベントに参加しませんか?

浴衣DE盆踊りゆかた で ぼんおどり
6月26日(日)11:30~13:00

外国人の方は無料でゆかたも着られます!

Foreigners can enjoy wearing a Japanese Yukata.
We help you!

予約不要ですので、当日直接会場へお越しください。
詳しくチラシをご覧ください。
クリックすると拡大します ↓

盆踊り1

外国語教室「ベトナム語入門」の様子

今日は、今年度当ラウンジで新たに開講した「ベトナム語入門」(金曜・午後)のクラスをご紹介します。

DSCN0395 DSCN0398

先生はベトナムのハノイ出身の
ドュヤン・ホン・チャンさんです。

チャン先生は、日本滞在も長く、
日本の大学院にも通われています。

ベトナム語はとても発音が難しいので、
生徒さんたちは時に落ち込みそうにもなることも
あるそうですが、
チャン先生の教え方はとても上手で
工夫がを凝らされているので、
楽しく学べているそうです。

また、先生は語学だけでなくベトナムの文化についても触れてくださるので
同時に学ぶことができ、「一粒で二度美味しい」授業となっているようです。

夏休み小学生英会話教室2016 参加者募集!⇒締切りました

himawari

こちらの講座は6月22日をもちまして締切りました。

 
小学生のお子さんと、保護者の皆さん!
初夏の風を感じる季節になりましたね。
夏休みの予定はお決まりですか?

ラウンジでは、夏休みに小学校2年生から4年生を対象とした
英会話教室を開講します。
ネーティブの先生の楽しいレッスンに参加して、生きた英語にふれてみませんか。

kodomo_kyoushitsu_eigo●日程:7月22日(金)、25日(月)、
27日(水)、 29日(金)、
8月 1日(月)、3日(水)
<1時間/回 全6回>
●時間:10:00~11:00
●対象:小学2年生から4年生
●募集人数:約20名
●費用:4000円(全6回分)
●場所:横浜市港北国際交流ラウンジ

申し込み方法は、以下のチラシでご確認ください。
(↓クリックすると大きくなります。)
夏休み小学生英会話教室チラシ2016

 

 

第三回しゃべり場開催!→終了しました。

※下記イベントは終了しました。

梅雨入つゆいりしましたね。皆様みなさまいかがおごしですか?

来週らいしゅう月曜日げつようび(6/13)、第三回だいさんかいしゃべり開催かいさいします。

12:30~14:30まで、外国人対象がいこくじんたいしょうのイベントです。

6月_しゃべり場

 

⇒チラシをクリック

どんな様子ようすかはこちらをごらんください。

さまれも大歓迎だいかんげいです♪

日本語にほんご会話かいわたのしみましょう(^^)

外国人スタッフとお茶会を楽しみました(6/1)

6月1日(水)午後、国際理解教室のイベント「外国人スタッフと楽しくお茶会」が
開かれました。
普段、窓口で日本語学習者さんや外国人の来館者の方のサポートをしている
3人のスタッフ(中国、ロシア、マレーシア)が、自国のお茶とお菓子で
おもてなしさせていただきました。
IMG_3596IMG_3558IMG_3555中国の茶器とロシアのサモワールもディスプレイされました。

まず、3人の自己紹介(日本語と母語で!)とお茶文化についての説明をしました。
(中国語スタッフの友人も一緒にお手伝いをしてくれました)

IMG_3579

IMG_3565

その後は、各テーブルを回り、皆さんとおしゃべりを楽しみました。
IMG_3606IMG_3601IMG_3587メニューは以下の通り❤
ロシア・・・ハニーケーキと紅茶
中国・・・麻花とパイナップルケーキとジャスミン茶
マレーシア・・・ハニーコーンフレーククッキーと珈琲

おしゃべりを楽しんだ後は、それぞれの言葉で1曲紹介♪
参加者の皆さんも歌詞カード片手に一緒に歌いました。

最後は3か国の言葉で「ありがとう」の挨拶をしてお開きになりました。
そして、おみやげを渡してお見送り。
IMG_3617IMG_3614
おみやげは、ロシアの紅茶と、中国の八宝茶、マレーシアのデコレーションです!
楽しんでいただけましたでしょうか^^

スタッフも楽しくおもてなしが出来て、素敵な午後のひと時となりました。
ありがとうございました‼

八宝茶は、入れるとこんな感じです。きれいですね〜 美容にもいいそうですよ!

IMG_3594

 

 

サイトマップ    サイトポリシー


Copyright ©2000-2016 Yokohama Kohoku International Lounge All Rights Reserved.