月別アーカイブ: 2015年8月

笑いヨガでストレス解消!

8月30日(日)、交流企画のイベント「笑いヨガ」が開催されました。
雨天にもかかわらず、大盛況!
IMG_3280
ヨガ?難しいポーズをとらなければいけないの?、、、いいえ、とっても簡単。
ただお腹の底から笑うだけなんです!
IMG_3265
笑いヨガ(ラフターヨガ)は、笑いとヨガの呼吸法を組み合せた今話題のエクササイズ。やり方はいたって簡単。「アーッ、ハッハッハッハッ」と笑うだけ‼ これだけで多くの酸素を自然に体に取り入れて、心身ともにすっきり元気になるんです。
IMG_3243
当日会場は多くの参加者の笑い声でいっぱいになりました。笑うだけ、でも、なんだかとっても幸せ。心配ごと、嫌なことも笑い飛ばして、元気になりましょう!(HY)
IMG_3169up       笑いヨガ講師:田所メアリーさん、孝さんご夫妻
(日本でのラフターヨガ第一人者)

 

【外国語教室】後期追加募集のお知らせ

以下募集は締切りました。

港北国際交流ラウンジ 外国語教室では、
以下の講座の受講生(若干名)を追加募集します。
9月1日より窓口にて受付けます。
あなたもこの機会に楽しいレッスンに参加してみませんか。

★「英語で学ぼう世界のカルチャー」 水曜日 19:00-20:30
平成27年度外国語教室秋追加募集ポスター(完成版)
※定員になり次第締め切ります。ご了承ください。(R.Y)

ラウンジカフェでスイカ割り!

8月28日(金)、外国人の交流の場「ラウンジカフェ」が1日オープンしました。今回は、かき氷とスイカ割りがメインイベント。いちごと練乳、美味♪ いちごとメロン混ぜてる人もいたけど!? 韓国では、コーヒー味プラス白玉が人気だとかで、韓国人スタッフはインスタントコーヒーをかけていました^^
かき氷を食べた後は、スイカ割り。目隠しして3回ぐるぐる。まっすぐ進めたかな~。なかなか当てることができなかったけど、なんとかヒビが入って、食べることができました~ IMG_3098 IMG_3097 IMG_3109 IMG_3130 IMG_3136 IMG_3148 IMG_3151 IMG_3155 IMG_3116

ちなみに、中国では、スイカに塩をかけることはないんだとか!びっくりされました。
楽しいひと時となりました!(H.Y.)

日本語ボランティア養成講座 説明会

港北ラウンジで日本語を教えるボランティアを募集します。
特別な資格は不要ですが、当ラウンジが開講する養成講座を
受けていただきます。そちらで外国人への日本語学習支援方法を学びます。
まずは事前に説明会を開きますので、ご興味のある方は一度ご参加下さい。

★事前説明会: 10月4日(日)13:30~15:00 定員なし(事前申込必要)
★養成講座 : 11月8日、15日、22日、29日/ 12月6日 何れも日曜 全5回
13:30~16:00 抽選30人 費用:5500円
(講座受講は、説明会出席者及び講座終了後に当ラウンジで 活動できる方に限ります。)

★説明会の申込み:10月2日までに、お電話で申し込むかご来館下さい。

 

8月30日(日)「笑いヨガ」やります! 

人気イベント「笑いヨガ」!
笑いとヨガの呼吸法を組み合せた簡単なエクササイズです。
ただお腹の底から笑うだけ!でも、とっても体にいいんですよ。
ストレスを笑いで吹き飛ばしませんか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月30日(日)10:30~12:00 予約不要・先着50名
参加料は無料です。汗拭きタオルをご持参ください。

08_warai_yoga印刷はこちらから→笑いヨガチラシ(印刷用)

 

 

ワクワクまつり【10月11日(日)】まで あと

約3週間!

今年の「ワクワクまつり」は10月11日(日)開催です!

「ワクワクまつり」は港北ラウンジのメインイベント‼
日本語劇、日本語スピーチ、お国紹介、世界のファッションショー等々盛りだくさん!
ラウンジに携わるボランティアの皆さんも、日本語教室の学習者の皆さんも、スタッフも、
一番張り切る イベントです!
港北で世界を感じるおまつり、ぜひ遊びにきてください♪ 9:45スタートです‼
ワクワクまつりチラシ(最終稿)

★イベントホールのプログラム

9:45 開会式&ボランティア表彰式
10:30   ギター演奏と歌(日本語教室)
10:45 バンブーダンス(ネニタグループ)
11:05 日本語スピーチ(日本語教室)
11:35 ブルーグラスミュージック(COD)
11:55 アコースティックDuo(フラワービーンズ)
12:15 日本語スピーチ(日本語教室)
12:45 ベリーダンス(スタジオ・ボルボレッタ)
13:05 ベネズエラ民族音楽(セレステ)
13:35 バリダンス(ウィヤリ・ヒタ・バリダンス)
13:55 日本語劇「鶴の恩返し」(日本語教室)
14:25 世界のファッションショー
14:55 閉会式

★子どものための ものづくり・遊び体験(ワークショップ)
・マレーシアの飾りKetupat
・中国の京劇面のぬり絵
・中国の吉祥結びでヘアゴム作り
・韓国の子どもの遊び タクチとゴンギノリ
DSC_0585

wakuwaku15wakuwaku18

(写真は昨年の様子。上から、多目的ホールのトリを飾る世界のファッションショー、民族舞踊、日本語劇)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当ラウンジでは主に、外国人に日本語を教えるというボランティア活動を行っております。年に一度の「ワクワクまつり」では、学習者と地域住民との異文化交流を深める、また日本語スピーチでは、学習者の皆さんが成果を披露する場にもなります。
「お国紹介」「ミニ外国語教室」そして演目のひとつである「世界のファッショショー」では、学習者の皆さんが地域の皆さんに、それぞれのお国や言葉を紹介したり教えたりしてくれます。その国に興味を持ってお互いに理解を深めるきっかけになっていただければ、と願っております。

 

 

夏休み小学生英会話教室2015

猛暑日が続く中、子ども達の夏休みもそろそろ折り返し地点が近づきました。
港北国際交流ラウンジでは、今年も夏休み中の小学生(2年生から4年生)を対象にした
「夏休み小学生英会話教室」を開催しました。

夏休み小学生集合写真1名札消

夏休みに入った週の7月22日にスタートし、3週に渡って全6回のレッスン。
暑い暑い中、子ども達は元気にラウンジに足を運んでくれました。

先生は、そんな子ども達に負けないくらい明るく元気なアメリカ人のジニー先生!!
教室からは、毎回先生の元気な声と子ども達の楽しそうな声が聞こえてきました。
英語のゲームや♪歌♪で盛り上がるときは、大きな歓声が上がることもありました。

IMG_3094a

IMG_3095a

 

 

 

 

最終回の今日は、レッスンの最後に先生から1人1人「修了証」を渡され、
子ども達は先生に「Thank you!」とご挨拶。

短い時間でしたが、生きた英語でのコミュニケーションを通して
子ども達が英語を学ぶ楽しさを実感してくれたのではないかと思います。

これからもぜひ英語を勉強して、世界中にお友だちを作ってくださいね!(R.Y)夏休み小学生集合写真2名札消

 

サイトマップ    サイトポリシー


Copyright ©2000-2016 Yokohama Kohoku International Lounge All Rights Reserved.