月別アーカイブ: 2015年7月

8月の開館時間のお知らせ

こんにちは。今日も暑いですね~!

日本語教室は夏休みに入りました。
2学期は9月1日(火)の夜間クラスからとなります。
詳しいスケジュールはこちらでご確認くださいね。

ニューカマー子どもの教室は15日(土)以外はやっています。
夏休みのあいだに勉強して、分からないところを克服できるといいですね。

また8月中の開館時間は9時から17時までとなります。
休館日は8月17日(月)です。
お間違えないようお願いします。

それでは皆さま、楽しい夏をお過ごしください♪
8月はラウンジカフェ(外国の方対象)、笑いヨガなどのイベントもあるので
ラウンジにもぜひ遊びに来てくださいね。涼しいですよ~ :-D

8月28日(金)ラウンジカフェでスイカ割りしませんか!

8月28日(金)12時~ ラウンジカフェがオープンします! がいこくの かた のイベントです。
ラウンジカフェは、おしゃべりしたり、ともだちをつくったり、じょうほう を こうかんしたり できます。たべもの、のみのも、おかし あります!
よやくふよう さんかひ むりょう です‼   こどもを つれてきても OKです。
すいかわり やります。かきごおり も いっしょに たべましょう!
suika<Lounge cafe for foreigners>
How about joining us for small talk?
Lounge cafe will be open on Friday Aug.28. at 12:00.
Light meals,soft drink and snack will be served.
No reservation. Fee¥0. Children will be also welcomed.
Let’s do a watermelon bust!
ラウンジカフェ2015.8(スイカ版) 印刷はこちらから⇒ラウンジカフェ2015.8

 

前期最後の華道教室

7月22日(水)、本日前期最後の華道教室がありました。夏らしい浴衣姿での参加者も!この日は気温33度を上回る猛暑日でしたが、花と浴衣の色が涼しげな印象でした。後期の華道は9月15日スタートです。また皆さんの参加をお待ちしております。伝統文化教室の後期(9月以降)のスケジュールはこちら    (H.Y.)

IMG_3080_R IMG_3082 IMG_3084_R

日本語能力試験N1N2対策講座のお知らせ

今年度の募集は終了しました。

12月の受験を目標に、日本語能力試験N1・N2対策講座の受講者を募集しています。

9月~11月の金曜日と日曜日 各12回(1回120分)
★金曜クラス N1 13:00~15:00  N2 15:10~17:10
★日曜クラス N1 10:30~12:30  N2 13:00~15:00
受講料:7,000円  教材費:4,000円
※お申し込み時にお支払いください。

日本語能力試験受験を目指す皆さん、受講をご検討くださいね。

詳しくはこちら

 

国際理解教室が開かれました。アジアの文化~結婚編

 

7月15日(水)国際理解教室が開かれました。
韓国・中国・マレーシアの3か国のスタッフが、それぞれの結婚についてのお国事情を紹介しました。
IMG_3069_R同じアジアといえども、風習が全く違ったり、似てるところもあったり。興味深い話を聞くことができました。

IMG_3036_R

中国の紹介の後は、切り絵体験。4ツ折の折り紙を型紙通りに切って、開くと、、、
幸運を意味する漢字ができました!結婚のお祝いでもよく登場する文字だとか。

IMG_3048_R

 

参加者の皆さんも、うまく出来ました!幸運が訪れますように‼

IMG_3053_R

IMG_3057_R

 

 

 

 

 


切り紙の後はティータイム♬ 3か国のお茶とお菓子を楽しみました。
マレーシアのコーヒーと、韓国のひげ茶、中国のプーアール茶とジャスミン茶。

IMG_3059_R

IMG_3068_R

 

IMG_3064_R

同じアジア、近くても知らないこともたくさんあります。もっと理解を深められたらいいですね。

IMG_3033_R

今日はありがとうございました。また来てくださいね‼(H.Y.)

 

 

外国語スタッフ夏休み、Absence of foreign staffs、外国人工作人员暑期休息日程、외국인 스태프 휴무 안내

外国語対応スタッフの夏休みのお知らせです。

マレー語スタッフのお休み:8月7日、8月14日、8月21日
Pegawai Malaysia akan bercuti pada tarikh dibawah: 7hb,14hb & 21hb Ogos.

中国語スタッフのお休み:7月23日、7月30日、8月6日、8月7日、8月14日、8月21日
中文工作人员休息日程:7月23日、7月30日、8月6日、8月7日、8月14日、8月21日

韓国語スタッフのお休み:8月25日
8 25일 화요일, 한국인스태프가 휴무입니다.

7月15日(水)国際理解教室「アジアの文化~結婚編」

港北国際交流ラウンジの外国語スタッフによる
国際理解教室「アジアの文化~結婚編」のご紹介です。

異国の文化を知るときいろいろな切り口があると思いますが、
多くの方が関心のある「結婚」にもそれぞれのお国事情があるようです。

今回の国際理解教室は、楽しい♪クイズをしながら、
マレーシア・中国・韓国の文化と結婚について学びます。

参加費は無料。お茶とお菓子つきです!(予約不要)

7月15日(水)10:30~12:00
港北国際交流ラウンジでお待ちしています。(R.Y)
詳しくはこちら↓
アジアの文化結婚編チラシ

ラウンジカフェで楽しいランチタイム☆彡

7月7日(火) ラウンジカフェOPENです!

 

IMG_2956_Rラウンジカフェは不定期に開催。今回で4回目となりました!この日は日本語教室火曜クラスの学習者さんがたくさん集まってくれました。中国、バングラデシュ、タイ、フィリピン、スペイン・・と、インターナショナル♪

 IMG_2955_Rランチタイムということもあり、サンドイッチやバゲット(スペインではボカディーリョというそうな)が並びました。意外や意外、おにぎりが大人気! 納豆巻きは好き嫌いがあったかな?
 IMG_2939_R
 IMG_2952_RIMG_2993_R
IMG_2951_R
 皆さん、楽しんでくれました。友達作り、情報交換はできたでしょうか!
IMG_2989_R
IMG_2980_Rちょうど七夕!みんなで短冊に願い事を書きました!
IMG_2972_R願いが、叶いますように、、、、、IMG_2971_R


 次回は8月28日(金)12時に開催予定。お楽しみに!(H.Y.)

 

 

 

 

サイトマップ    サイトポリシー


Copyright ©2000-2016 Yokohama Kohoku International Lounge All Rights Reserved.