月別アーカイブ: 2015年6月

盆踊りを楽しみました!

 

6月28日(日)、梅雨の晴れ間にちょっと早い盆踊りを楽しみました。参加者は 66名、そのうち外国人は20名と大盛況でした。炭鉱節や東京音頭などお馴染みの曲に合わせて踊りを楽しみました。 多目的ホールは熱気に包まれていました!

250_R

踊りの指導は江戸キヨミ先生です。参加者の方と一緒にパチリ。
307_R

 

中国のお二人。よく似合ってますね♪ ベトナム・中国の男性も様になってますね!
IMG_2874_RIMG_2872_R

 

 

 

 

 

インドのお二人も浴衣に初挑戦!白地にピンクの生地がかわいいですね♪       329_R

 

モンゴル出身の家族の方も楽しんでくれていました‼この後太鼓にもチャレンジ。

342_R

 

外国の皆さんは浴衣初挑戦の方も多かったようです。涼しげで凛とした気持ちになっていいですよね。また着る機会があるといいですね。
IMG_2895_R

最後に11人の女性に着付けを担当してくれたSさんと司会のTさん、ありがとうございました。交流企画部のスタッフの皆さんもお疲れ様でした。(H.Y.)

 

6月28日(日)交流イベント「盆踊りを楽しみましょう」

Let’s enjoy Bon Festival dance together!
The foreigner can wear a yukata free.
6月の交流イベント盆踊ぼんおどりをたのしみましょう」をご紹介します。
日本の夏祭りといえば、盆踊り! 外国人も日本人も、みんなで一緒に盆踊りを踊ってみましょう~!!
みなさんは、文豪・森鴎外が作詞したことでも有名な「横浜市歌」に盆踊りがあることをご存知ですか?
今回のイベントでは横浜市歌で踊る “Bon-Dance横浜市歌「よこはまアラメヤ音頭」”の踊り方も教えてもらえますよ~。

6月28日(日)11:30~13:00 参加費さんかひ無料むりょうです!
さらに、外国がいこくかたには無料むりょう浴衣ゆかた用意よういしています。
シーズンに先駆けて、ラウンジで盆踊りを楽しみましょう。(R.Y)

 詳しくはこちら ↓  For Foreigner ↓
 H27_盆踊りを楽しみましょう(完成版_HP用)  bon_fes_foreigner

 

自転車のマナー 多言語版

6月1日から自転車の道路交通法が大幅に変更になりましたね。それによって、ラウンジにも自転車の乗り方マナーのリーフレットが貼られています。英語版、中国語版もありますので、自転車に乗られる外国人の方がいたら、紹介してください。(H.Y.)

2015年(ねん)の「ワクワクまつり」は10月(がつ)11日(にち)(日)(にちようび)です。

2015ねんワクワクまつりは、 10がつ11にちにちようびです!

ワクワクタイトル2014

ワクワクまつり」は
港北国際交流こうほくこくさいこうりゅうラウンジと大豆戸地域まめどちいきケアプラザが共同きょうどう開催かいさいする、
1ねんに1のとってもたのしいおまつり!
6がつ20はつかごろから参加者さんかしゃ募集ぼしゅうを始めます。

ぜひ、あなたもワクワクまつりに参加さんかしてくださいね!(R.Y)

★2014ねんのワクワクまつりの様子ようすをご紹介しょうかいします。★
DSCN0037_RIMG_8737_R DSCN0040_R IMG_2278_R_トリミング
IMG_8616_R OLYMPUS DIGITAL CAMERAIMG_8723_ROLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
DSCN0044_R DSCN0042_RIMG_8751_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くわしくは、昨年さくねんのブログをごらんください。

ラウンジカフェで楽しいお茶会

6月11日(木)、15時からラウンジカフェがオープンしました。
ラウンジカフェは不定期で開催、今回で3回目になります。
今回のゲストは外国人のみ。13人の方が参加してくれました。
IMG_2836_RIMG_2838_R
出身国もアメリカ、フランス、韓国、中国、マレーシア、ベトナムと多彩。
いろんな言語が飛び交い、さながらインターナショナル井戸端会議!
IMG_2835_RIMG_2809_R友達作りの場に、日本での生活の情報交換に、様々な場として使っていただけたらと思います。
お茶とお菓子をいただきながら、おしゃべりを楽しんだ午後でした。
IMG_2833_Rスタッフより一言「好評だったラウンジカフェ。今後も続けていきたいと思います。外国の皆さん、気軽に参加してくださいね♪ またカフェでお待ちしてます♪」(H.Y.)

 

7月9日(もくよう・ごぜん)館外学習(かんがいがくしゅう)のおしらせ。日语课因课外学习,教室内不上课。Notice for Japanese class excursion.

7月9日木曜日午前しちがつここのかもくようびごぜん日本語教室にほんごきょうしつは、館外学習かんがいがくしゅうのためおやすみです。18:30~のクラスはあります。ご注意ちゅういください。

7月9日星期四的上午日语课因课外学习,教室内不上课。

7월9일 목요일  일본어 교실은
과외 수업으로 예정되어 있사오니 라운지 내에서 수업은 없습니다.

Japanese class on Thursday 9 July am.only will be closed for excursion.

 

6月11日(木)ラウンジCafe1日限定OPEN

今回こんかいで3回目かいめとなるラウンジカフェ。
6がつ11にちもく)3PM~OPENします!一日限定いちにちげんていです。
外国人がいこくじんのための、おしゃべり&友達ともだちづくりのです。
書道教室しょどうきょうしつあとなのでそのまま、お友達ともだち参加さんかしても♪
のみみものとお菓子かしもありますよ :-D

11 June. Thursday 3pm~ Cafe is arranged specially for foreign residents. Get to know each other!  Have a chance to become friends. You can share and chat anything you like!    Soft drink and snack will be served.No reservation.fee:¥0 (H.Y.)

ラウンジカフェ

スペイン語入門の様子

こんにちは。

5月から始まったスペイン語入門クラスを紹介します♪
木曜日15時半から17時まで、21名の方が受講しています。

Leo1 (2)

 

講師は、以前からラウンジで講座を担当してくれているお馴染みのレオ先生。
コロンビア出身の、笑顔がチャーミングな先生です。

 

 

生徒さんたちの名札にはスペイン風のニックネーム。
始まりのあいさつもブエノスタルデス(こんにちは!)

 

ユニークで明るい授業で生徒さんも楽しそう。時折笑い声も聞こえてきますよ :-D

 

 

レオ先生は今回のそよ風にも紹介されています。
お人柄のわかるインタビューになっていますので、ぜひご覧になってくださいね。

サイトマップ    サイトポリシー


Copyright ©2000-2016 Yokohama Kohoku International Lounge All Rights Reserved.