月別アーカイブ: 2015年4月

新着図書のお知らせ

こんにちは。
4月も今日で終わり。あっというまですね!
ご存知の方も多いと思いますが、ラウンジでは図書の貸出もしています。
おひとりさま2冊まで(本・DVD)2週間借りられます。
連休中にゆっくり読書も良いですね!
それでは新着図書のご紹介です。
英語版『坊っちゃん 夏目漱石』です。
日本人の方は英語の勉強にもなりますね。
外国人の方は日本文学の名作をぜひ。とっても面白いですよ♪(F.N.)
新着図書

 

 

 

通訳ボランティアさんの派遣増えてます。

今日は初夏の陽気で汗ばむほどですね。
新年度が始まり、学校では家庭訪問の時期を迎えているようです。
ラウンジからは、小中学校からの依頼に応じて日本語を母語としない児童や生徒、その保護者の面談や家庭訪問に通訳ボランティアさんを派遣しています。
中国語、タガログ語、スペイン語、英語・・・通訳ボランティアさんの需要は年々増えています。語学が得意なかた、ボランティア登録をお待ちしています。(R.Y)

「ワークショップで異文化体験」のお知らせ

5月24日(日)に交流のイベントがあります。ビーズで国旗バッジを作ったり(かわいいです!)、韓国の民族衣装の折り紙を楽しんだり♪(折り紙は韓国人スタッフが教えてくれます)
予約は不要です。当日直接ラウンジに来てくださいね。(先着40名)中学生以上参加費100円、
小学生以下と外国人は無料です。詳しくは新着情報かイベントページで!(H.Y.)

 

5月24日(日)交流イベント「ワークショップで異文化体験」

5月24日(日)11:30~13:00、交流企画部の5月のモーニングコーヒー
「ワークショップで異文化体験」 が開催されます。
ビーズ国旗韓服折り紙

参加は小学生以上先着40名。
外国人は参加費無料
中学生以上の日本人は、参加費100円をお支払い下さい。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ビーズで国旗作りをしたり・・・

 

 

IMG_2279_R韓国の民族衣装の韓服(ハンボク)の折り紙を楽しんだりします。

 

予約不要です。当日直接会場へどうぞ!

 

 

異文化イベントチラシ(HP掲載用)
←チラシはこちら

ニューカマー子どもの教室

土曜の午後は様々な国の子どもたちが日本語や学校の勉強を学習しています。
子どもたちがラウンジに来るたびに日本語が上達し、友達や先生と楽しそうに
話をしてる姿を見ると、とても嬉しい気持ちになります。
先生の熱意にも毎回感動します。
ラウンジが子どもたちにとって居心地よい場所であるよう私たちも頑張ります。(F.N.)

日本語教室盛況

ただいま日本語木曜クラスの授業中。大勢の学習者さんで賑わっています。新規での申込は、ナイジェリア、フィリピン、ネパール、中国から。国際色豊かです!(H.Y.)

水曜日は外国語教室デー♪

こんにちは。ようやく爽やかな気候になりましたね!
水曜日は日本語教室がおやすみで、外国語教室が中心となります 。
朝はドイツ語初級クラス、午後はフランス語初級とママと一緒に英語で楽しもう、
夜は英語で学ぼう世界のカルチャーと、一日中活気が溢れています。
生徒さんの楽しそうな様子に、私も何か学びたいなと毎回刺激を受けています :-D
(F.N.)

日本語教室と日本語能力試験(N3)対策講座

日本語教室、日曜日クラスの生徒さんは、お勤めの方が多く、とても熱心に授業を受けていらっしゃいます。 同じ国出身の方と知り合う機会にもなるので、授業後に母国語で楽しそうに会話されている様子も見受けられます。

今日は、日本語能力試験(N3)を目指す方向けの「日本語専門教室」も開講されています。7月の受験に向けて、皆さん、がんばっていますよ! (S.O.)

ニューカマー子どもの教室

春らしい一日です。今日もいつもの土曜と同じく、日本語を母語としない小中学生が、学校の勉強のサポートを受けに集まっています。ひらがな、カタカナ、高学年になると分数の計算etc お休みなのに頑張って通う子どもたちはもちろん、わかるようになってもらいたい!という先生の熱心な気持も伝わってきます。(H.Y)

英会話中級クラス

今日は、英会話中級クラスの授業が進行中です。

いつものCheryl先生の代講で、Genee先生が来てくれました。Cheryl先生と同じく、パワフルで、楽しそうな授業が進んでいます。生徒さんたちの楽しそうな声と熱心な会話がラウンジを明るくしています。 (S.O.)

サイトマップ    サイトポリシー


Copyright ©2000-2016 Yokohama Kohoku International Lounge All Rights Reserved.