月別アーカイブ: 2015年1月

交流イベント 新春落語と鏡開き(2015年1月)

2015年最初の交流企画部主催のイベント 「新春落語と鏡開き」が、1月18日(日)に開催されました 初笑い&鏡開きのお餅をお汁粉にして楽しみました。rakugo1

中央大学落語研究会OBの皆さんと、なんと外国人による落語で盛り上がりました。

最初は、金毘羅船の出囃子にのって、オランダ出身のエドさんこと元禄亭江戸さんが登場 ショート落語「温泉」を披露しました。大きなジェスチャーを交えた楽しいお話に会場の皆さんからも大きな拍手rakugo2

その後は中央大学落研OBの、しどろ亭もどろさん、宇治家金時さんの落語、そしてネタモーレ小林さんはマジックを披露してくれました。これには会場の子どもたちも大喜び 最後は、とりのあり家無哉さんの落語でお開きとなりました。rakugo3

甘いお汁粉と笑いで、福が訪れた1日でした。今年もいいことありそうですねshine

 

 

 

第30回港北駅伝大会(2015年1月)

 

第30回港北駅伝大会は平成27年1月11日(日)に日産スタジアムで開催されました。
港北国際交流ラウンジからは外国人6名のチームで参加しました。sportssportssportssportssportssportsekiden01

heart 憧れの日産スタジアムで走ります。up

 

 

ekiden02ekiden03富士山が綺麗に見えて快晴です。
風もなく、まさしく駅伝日和sunhappy01

ekiden04
日産スタジアムの周回コース
約2kmを走ります。run

ekiden05
今年は少数精鋭の6名、男女混合チームです。spadediamond
心を一つにしてがんばるぞsign03

 

ekiden06グランド内で記念撮影。  少しリラックスしてま~すnotes

ekiden07
円陣組んで、
さあ気合をいれてエンジン全開・・・・・TOPを目指すぞ dash

ekiden08
スタートです。一斉に飛び出しましたimpact

 

ekiden09第1走者は余裕のポーズ

ekiden10
第2走者は髪をなびかせ疾走

ekiden11
第3走者はVサインで勝利を確信ekiden12

 

第4走者は必死で逃げ切りです

ekiden13
第5走者は余裕の笑顔でカメラ目線sign02

ekiden14
第6走者のアンカーは
8分57秒の自己ベストタイム19位(78チーム中)

ekiden15
impact大勢の応援者も駆けつけてくれました。
要所要所でがんばれ~の声援impact

 

ekiden16「走者」も「応援者」も一体になれた楽しい一日でした。heart
皆さんありがとうございました。sign03

イヤーエンドパーティー♪木曜昼クラス(2014年12月)

12月11日。日本語木曜昼クラスのイヤーエンドパーティーが行われましたnote

 

moku_party01生徒さんたちの自己紹介と日本語スピーチでスタートhappy01
流暢な日本語、すばらしいですshinemoku_party02

 

 

moku_party03

 

moku_party04moku_party05moku_party06次に韓国のキンパと日本の海苔巻きを作りました。
まずはキンパのデモストレーションflair

moku_party07そして、海苔巻き。キンパと具や味付けだけでなく、海苔の置く方向から違うとは驚きました。

moku_party08見本が出来ましたよ~!とってもおいしそうhappy02
キンパは仕上げに海苔にごま油をぬってゴマをふりかけます。

moku_party09
グループに分かれてみんなで巻きずし作りスタートnotes

moku_party10
みなさん、真剣ですsign03おいしく出来るかな~note

 

moku_party11moku_party12とてもきれいに巻けてますねhappy02moku_party13

出来上がり~!みんなで記念撮影heart02moku_party14moku_party15moku_party16

 

 


そしてお楽しみのお食事タイムbell
みんなで作った巻き寿司、おいしさも格別ですねdelicious
和気あいあいとても楽しそうな雰囲気でしたheart04

moku_party18
最後は全員集合して記念撮影。
一年間お疲れ様でした!
来年も日本語学習がんばりましょうclover
みなさま、良いお年を~fuji

 

日本語教室 日曜クラス・館外授業(2014年11月)

 

日本語日曜クラスは11月30日、館外授業でマリンタワーとその周辺に行ってきましたhappy01

紅葉シーズン!maple人形の家から見た景色がとてもきれいでしたshine

 

nichi_kangai1 
 

氷川丸の前で。記念に集合写真  happy01camerahappy01  

nichi_kangai2 
 
マリンタワー1Fの山下清画伯の絵の前で説明を受けました。昔の横浜に興味津々の学習者の皆さんeye
 nichi_kangai3
展望フロアーからの眺めも楽しみました。透けるガラスの床に、高所恐怖症の人は、「無理無理!」coldsweats01

nichi_kangai4

 
ランチは近隣のバイキングで。1年間学習お疲れ様でした~~(お茶でかんぱ~いhappy01nichi_kangai5

 

 

nichi_kangai6どれにしようかな おいしそうですね~heart04日頃の館内の学習を離れて、皆さん遠足気分で楽しそうですね。交流を深めた秋の楽しい1日でしたshine

 

nichi_kangai7日曜クラスは年内は14日と21日で終わりです。来年も日本語学習がんばりましょう!

Merry Christmas and a Happy New Year!

(日曜クラス H.S)

 

2014港北ふれあいまつりに参加しました!(2014年10月)

10月18日(土)

今年も新横浜駅前公園野球場で開催された「ふれあいまつり」に国際交流ラウンジとして出展しました。

今年のラウンジのテーマは「異文化交流を楽しみませんか?楽しいゲームや飲み物もあります」ですfureai01

世界のじゃんけん

じゃんけんは国際交流のはじめの一歩 勝った人には豪華賞品も

fureai02fureai03fureai04fureai05また、国際交流ラウンジの事をもっと知ってもらうため、アンケートや、パンフレットを配布しました 協力いただいた方には、海外直輸入の高級フルーツジュースをサービス

fureai06世界の民族衣装を来場者に試着してもらうコーナーも用意しました。

fureai07特に女性に大人気スマホで記念写真する姿も多くみられました。

fureai08ビーズで作る国旗ブローチのコーナーは、小学生の子どもたちに大人気  順番待ちするほどの盛況でした 皆さん一生懸命に「国旗作り」に挑戦してくれました。

fureai09fureai10fureai11fureai12大勢の来場者でとても賑わったおまつり会場

スタッフは少々お疲れ気味(最初の集合写真と見比べてみてください)

fureai13でも、大勢の方々にイベントを楽しみながら国際交流ラウンジの事を知っていただき達成感も そんな表情も表れているかな?

(ふれあいまつり担当)

ワクワクまつり大盛況!(2014年10月)

 

お天気にも恵まれ、多くの来場者(昨年を上回る、1238名‼)でにぎわった今年のワクワクまつり。国際色豊かな趣向で、楽しんでいただけたのではないでしょうか。

それでは今年のおまつりの様子を写真と共に紹介しましょう~~。

今年はワークショップを開きました。初めての試みでしたが、多くの方が参加してくれました。

diamond国旗ビーズ作りwakuwaku01

wakuwaku02

diamond中国の切り絵
wakuwaku03wakuwaku04
diamondフィリピンのあそびスンカ

wakuwaku05wakuwaku06diamond韓国の折り紙

wakuwaku07wakuwaku08★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「ミニ外国語教室」では、フランス語、オランダ語、ベトナム語、タイ語、ガーナ語、中国語教室が開かれましたbook

wakuwaku09wakuwaku10★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

出身国を紹介する、「お国紹介コーナー」は、台湾、カンボジア、フィンランド、カナダ、ドイツ、フランスなどのブースが!きっと行ってみたくなった方も多いのではないでしょうかairplane

wakuwaku11wakuwaku12★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

伝統文化体験も行われました。書道、華道、茶道教室では、多くの外国人の皆さんが体験されましたnoteswakuwaku13wakuwaku14★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そしてイベントホール! ダンスや歌や、日本語スピーチ、日本語劇など素敵で楽しくエキサイティングな時間でしたhappy02

wakuwaku15wakuwaku16wakuwaku17日本語劇は「注文の多い料理店」happy01  紳士2人が危ないレストランに迷い込み、あわや食べられそうにsweat01sweat01  きゃあ~~wakuwaku19

迫真迫る演技!逃げ惑う紳士たち!おいかける山猫!

と思ったら、、、猟犬に助けられ、無事でした~。    よかったよかった。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そしてトリを飾ったのは民族衣装のファッションショー。    うっとりするくらい華やかでしたshine まさに、イベントホールで世界旅行体験!

wakuwaku20wakuwaku21華やかなお祭りの裏では、各部門の方々、準備が大変だったことと思います。そして当日もお手伝いいただいた皆さま本当にありがとうございました。窓口よりお礼申し上げます。そしてワクワクまつり担当者の皆さん、8月より準備されてきた甲斐あって、素敵な素敵なお祭りとなりました。本当にお疲れ様でした。

来場していただいた皆様、ありがとうございました。来年も期待していてくださいねー!shineshineshine

 

日本語ボランティア養成講座の説明会のお知らせ(2014年9月)

11月9日から全5回で始まる「日本語ボランテイア養成講座」。

それに伴い「事前説明会」を開きます!ぜひご参加くださいshine

club日時:10月5日(日) 13:30~15:00

club場所:港北国際交流ラウンジ

club申込期間:9月25日(木)~10月3日(金)

club申込方法:電話または来館

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

養成講座とはsign01

港北国際交流ラウンジにおいて、地域に暮らす外国人への日本語学習支援の方法について学びます。

日程:11月9日、16日、23日、30日、12月7日(日曜、全5回)

時間:13:30~16:00

場所:港北国際交流ラウンジ

受講料:5,500円(資料代含む)

申込方法:事前説明会に参加後、往復ハガキにてお申込み下さい。

定員:30名(定員を超えた場合は抽選)

養成講座受講後は、日本語ボランティアとして活動していただきます!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ご参加お待ちしておりますhappy01

二胡の世界(2014年8月)

8月31日(日)のモーニングコーヒーは沈琳(シエンリン)さんの演奏会 『二胡の世界』でした。

一昨年大変好評を頂き再演の要望の強かった沈琳さんより再び二胡の癒しの旋律をお届け頂きました

niko1沈琳さんは中国の揚州市(ヨウシュウシ)に生まれ、幼少の時より二胡を習い12歳の時初来日、日中友好特別演奏会等で二胡の演奏をされました。

2005年二胡の演奏家として再来日、その後日本各地でライブやコンサート、そして二胡教室でのレッスン等で活躍されています。

会場には開演の1時間近く前よりお客様が列を作られ、午前10時の開演時には約60名のお客様で満席となりました。

niko2今回は「涙そうそう」から始まり最後の「川の流れのように」まで日本の曲、中国の曲合わせて約10曲の生の二胡の音色に来場の皆さん全員が時の流れを忘れ聞き入っておられました

そしてアンコールの拍手に、お客様からのリクエスト曲「情熱大陸」の演奏で今回の二胡演奏会の幕を閉じました。

niko3今回も二胡の奏でる音色に癒されて、8月最後の日曜日来場された皆さんは今年の夏の思い出として存分にお楽しみ頂けたのではないでしょうか

小学生夏休み英会話(2014年8月)

 

 

8月もあと10日ほどで終わり。
夏休み満喫されましたか?
ラウンジでは小学生夏休み英会話が行われました。

教えて下さるのはマイク先生。
初日に先生と記念撮影。今日からがんばるぞsign03

グループごとの作業。
マイク先生、ていねいに教えてくれましたhappy01

 

summer2summer1
元気よく手をあげて!”Who likes Natto?”

summer3身体も動かしてリラックスムードsmile

summer4机に向かって書く練習もpencilsummer5

 

そして最終日。
先生と一緒の写真が入ったうちわと英語の修了書が渡されましたshine

summer6
ジーン先生から”Good Job”の握手notes

 

summer7お別れパーティではおやつを食べて和気あいあいheart02
楽しんでもらえたかな?

 

summer8みなさんの良い夏の思い出となりますようにsunsummer9

 

 

浴衣体験&着付けサービス(2014年8月)

 

 8月5日(火)、神奈川新聞花火大会に合わせて、昨年開催し好評だった「ゆかた&着付けサービス」が行われましたよ~note
着付けサービスをしていただいたのは、着物が大好きなボランティアメンバーのみなさん!さすがの着こなしですshine

yukata1

外気温35度以上という猛暑の中、15名の参加がありました。参加者全員、ゆかたを選んだり、帯合わせをしたりと、とても楽しい時間でしたhappy01

 

yukata2

yukata3

yukata4様々な柄があり素敵!皆さん涼しげですね~♪

中でも、友人4人で参加したフィピンの方々は大喜びで、「このまま帰りたい」「何かエレガントな気分」と1時間余りもきもの姿のままラウンジで過ごし、写真を撮っていましたよheart02

帰り際に「とても楽しかった」「来年は自分のゆかたを持ってきます」と初めて着てみるゆかた体験に満足している様子でしたnotes

また、ご近所に住む紳士は、毎年ゆかたを着る日が近づくと百貨店まで行って教わっていたので、このサービスはとても助かるという話でしたconfident

来年も開催予定ですので、ぜひマイ浴衣を持参して、ラウンジに遊びにいらしてくださいねup

 

 

サイトマップ    サイトポリシー


Copyright ©2000-2016 Yokohama Kohoku International Lounge All Rights Reserved.