消防訓練

今日はケアプラザで防災訓練があり、ラウンジも参加しました。
まずは消防署の方の話を聞き、それから消火の見本をみせてもらいました。
IMG_3411消火器一本使い切る時間はたったの10~20秒だそう。あっというまですね。
コツは逃げ道を確保したあと、消化器を持って火の熱を感じない距離まで近づいてから 安全栓を外し、ホースを構え火の根元を狙ってレバーを握り発射させること。
火が鎮火してきたら、ほうきで床を掃くようにしながら火元に近づいて行ってとどめを刺します。
もし自分の背より火柱が高かったら、消火器で消火するのは無理なので、 すぐに逃げることが大切だそうです。煙を吸わないようハンカチで口を押えながら逃げて下さい。

さっそく実践してみます。
IMG_3414及び腰ですね。なかなか難しかったですが命中できました!

そのあとは胸骨圧迫とAEDの取り扱いの実習もありました。
一度経験してみて分かることもあり良い機会でした。
IMG_3429IMG_3428

サイトマップ    サイトポリシー


Copyright ©2000-2016 Yokohama Kohoku International Lounge All Rights Reserved.